ファクタリングとは企業が抱えている売掛金や受取手形などをファクタリング専門の会社に売却することで、早期現金化する仕組みで売掛先の業者が万が一倒産しても資金の未回収になるリスクを回避できることや急な大幅な赤字になった際に現金が必要になった時に現金化して赤字決済の相殺することができます。取引方法としては2社間と3社間の2パターンがあるのですが、それぞれメリットとデメリットがあるので良く理解した上で取引先会社を選ぶことが大切になってきます。2社間のメリットは、最短で即日現金することが可能になっており自社と取引先の会社だけなので契約もスムーズに行うことができ、急な倒産リスクの回避などに役立てることができます。デメリットは手数料が3社間での場合よりかなりの割高になっており相場として10%~20%ですが、おすすめする会社によっては3%~などの会社も存在する為、選ぶ際は何社も見積もりを行い手数料が安い会社を見つけることがおすすめです。

3社間のメリットは、自社、取引先の会社、売掛先業者の3社での取引になるため、受取手形の2重払いなど契約時のトラブルを未然に防ぐことができるのと一度の取引金額が大きいことが特徴で手数料も2社よりもかなり安くなっており、相場は5%~9%になってます。デメリットは3社間での取引になるのでファクタリングのメリットになる倒産リスクの早期回避が遅れることになり最悪契約時に倒産になり、破棄になって負債を負うリスクがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です