ファクタリングのメリットは審査の通過率に優れているので、いざという場面で資金調達をしやすいことでしょう。ビジネスローンで事業資金を調達するには審査を受ける必要があり、これは複雑かつ難易度が高くなっています。キャッシングよりハードルが高いのは確かであり、必要書類が多いのでかなりの面倒を伴うでしょう。これに対してファクタリングは売掛金を担保にする融資と言えるので、クライアント側の信用力で審査の可否が決定してきます。

一般的にクライアントからの支払いを受けるのは、1ヶ月以上先になることが多いです。2ヶ月くらいを要することもあるので、すぐに資金を調達するのは簡単ではありません。ファクタリングを活用すれば最短即日で資金を調達できることがあるので、発生する手数料を考慮しても早急に資金調達したい場面で適しています。いわばファクタリング会社が仲介役となって、クライアントに売掛金の請求をするわけです。

そうした意味ではクレジットカードの仕組みと似ていると言えるでしょう。ファクタリングは日本ではそれほど知名度が高くなく、キャッシュフローがうまくいかずに運営が困難になってしまう会社は少なくありません。ビジネスローンの審査は決して簡単なものではなく、借入できないケースはよくありません。特に事業規模のあまり大きくない会社だと、借入できないケースが高いと言えるでしょう。

そんなときは売掛債権を売却し、すぐに資金調達を受けるという方法がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です