ファクタリングは企業が事業資金を調達するやり方の一つです。まだ未回収の売掛金を会社が買い取るサービスで、一般的に企業間の取り引きにおいて現金払いではなく掛け売りなどによる取り引きが多くあります。売掛金は商品納品やサービス提供などが完了してから請求書を提出しているのに、支払期日が来ていないといった理由からまだ入金されていない金銭です。ファクタリングにはいろいろなメリットがあり、例えばとにかく簡単と言うことがあげられます。

比較的簡単に資金を調達することができ、銀行などの融資の場合経営状態がかなり重視されますが、ファクタリングの場合は融資ではないので審査に通りやすく、何かしらの担保も不要です。資金繰りが良くなるので経営において余裕が生まれます。キャッシュフローを正常化することができ、売掛金を売却することによって必要な資金を調達することができるので突然の出費や支払金不足などに対応することが可能です。銀行などからお金を借りる場合、担保が必要なケースもあるでしょう。

しかしファクタリングの場合、融資とは異なるので何かしらの担保を用意しなくても大丈夫です。貸借対照表がスリム化されるので金融機関の信用を改善することができます。償還請求権のない債権譲渡によるファクタリング会社を選択すると、万が一売掛先が倒産し売掛金が回収できない場合でも負担する必要はなく、貸借対照表において負債にならないので便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です