ファクタリングの非常に大きいメリットとして挙げられるのは調達スピードです。最も速い場合は申し込んだその日の内に現金を銀行口座に振り込んでくれる金融機関もあり、審査の結果が出るのに何週間もかかる銀行系の融資とは比べ物になりません。困った場面で頼りになる会社経営の強い味方になります。そしてファクタリングはローンなどの融資とは異なり、あくまでも債権を買い取るというものです。

ですので、売掛金が存在していることを証明したり売掛先の会社が安定した経営を行っていることを説明することが可能であれば、多少の未払いの税金があったり債務超過だったりしても融通をきかせてくれます。銀行で融資してもらうために審査を受けてもパスできない可能性が高い経営状態の会社の場合は、いざというときに頼りにならない融資に対して時間をかけるより確実に資金を調達することが出来る可能性が高い手段に注目するのが良い方法です。融資と比較してメリットが大きいのが担保や保証人を用意する必要がないところが挙げられます。現実として身近に連帯責任を負ってくれる覚悟があるような人がいたなら直接お金を貸してもらった方が良いですし、担保に設定出来るような土地などを持っていれば資金調達に困るようなことにはなりません。

しかしファクタリングは資産である売掛債権を買い取ってもらう取引なため、時計や車を買い取ってもらうのと同じように、その資産の価値に相当する資金を調達することが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です