ファクタリングは商売を行うための1つの保険サービス的契約です。日本では長らくの慣習で商取引を行う場合は、すべて現金やカード決済を行うとは限らず、後日に商品やサービス代金を支払ったり回収したりする売掛金や買掛金の慣習があります。また売掛金や買掛金以外の慣習では約束手形などで決済する場合もあります。しかしこれらの決済方法は商品やサービス提供と同時に回収する現金決済に比べて危ういリスクです。

というのはもし取引先が資金の回収前に倒産などしたら売掛金はただの紙切れになってしまうからです。約束手形は銀行で現金に変換させますが、これも取引先などが倒産などしたら不渡手形となり0円にしかなりません。だからこれらリスクを回避させるには現金決済でしか受け付けないのが理想ですが、それ以外で商売をしようとする取引先との関係を断絶させたくなければ別の方法を模索しないとなりません。その別の方法として考え出されたのがファクタリングです。

これは買掛金の代行支払業者的存在で、売掛金回収リスクを恐れる会社は、最初にファクタリングサービス提供会社と契約します。そしてファクタリングサービス提供会社と取引先会社とも契約され、三角関係の完成です。三角関係が出来上がった後の商取引では、まず最初にファクタリングサービスは取引先会社に成り代わって先に手数料を差し引いた分の買掛金を支払います。その後に取引先会社に対して資金を回収します。

しかしこのままだと取引先会社がつぶれるとサービス提供会社は貸し倒れ損になるので、通常は普通の商取引に比べてリスクに対する手数料として割高な費用を支払わないとなりません。また貸し倒れにならないようにするための審査が必要で、経営状態が悪い会社では契約してもらえないなどのリスクもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です