ファクタリング会社の性質は各社により異なるので、よく性質を見極めておきましょう。例えば個人事業主への対応可否、手数料、調達可能額などは各社によって異なるわけです。インターネットの普及によって個人事業主が事業資金を調達するケースが増えてきましたが、一般的な事業資金は利用できないケースが少なくありません。法人と比較すると審査で不利になりますし、融資額も少なくなるのが個人事業主の特徴です。

ファクタリングの場合は個人事業主に対応してくれる会社がありますし、数万円から調達できるところもあります。会社によっては最低の調達額は100万円からというように制限を設けています。金額が少なすぎるとサービスを利用できないことがあり、資金調達に行き詰ってしまう方は少なくありません。またサービス内容に差がないのであれば、手数料は安いほどよいでしょう。

手数料は各社により5倍以上も差が出てくるケースがありますので、ここはよく比較をしてください。100万円の調達に対して手数料が5%だと5万円ですが、25%だと25万円になります。すぐに調達できるファクタリングといえども、20%を超えるとかなり高い印象を受けるでしょう。ファクタリングサービスは各社によってターゲットが異なるため、自分に合った会社を選ぶことが大切なのです。

合わない会社を利用してしまうと、使い勝手の悪さに悩むことになるでしょう。事前にファクタリング会社の公式ページはチェックしておく必要があります。おすすめのファクタリングサービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です