売掛金買取は文字通り、後日代金を支払う掛取引で発生する売掛金、売掛債権の買取を意味します。一般的にはファクタリングという呼び方が広まっていますが、売掛金買取はまさにこの売掛金をファクタリング会社が買い取る仕組みです。売掛金買取のメリットは融資にあたらないこと、融資ではないので審査のハードルが低く、利用できないケースが少ないことが魅力に挙げられます。審査に日数を要しませんし、信用情報の照会がありませんから、経営状態に不安がある状況でも資金調達が実現します。

銀行などの金融機関は経営状態を厳しくチェックしますし、経営が不安定で返済能力が低いと判断されれば融資は認められませんから、売掛金が現金化できる仕組みは魅力的です。売掛金買取は即日現金化できることが多いので、急に資金繰りが悪化したり資金調達の必要が増した時に頼りになります。一度にいくら現金化できるかは、売掛金の種類やファクタリング会社によりますが、法人向けなら数百万や数千万円、中には1億円以上に対応するところもあります。個人事業主やフリーランス向けは数十万円程度と、法人に比べて少額な売掛金に対応していますが、高額な売掛金買取を可能とファクタリング会社も珍しくないです。

売掛先が健在で売掛金が回収できる実現性が高いことが、買取の大前提となりますが、回収サイトが長い売掛金に困っている企業や個人事業主などにとっては朗報です。複数の相手に二重に譲渡したり、既に回収済みの売掛債権を売ろうとするのはNGですが、売買が成立すれば利用者は未回収リスクを怖がらずに済みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です