売掛金買取を行う最も大きなメリットは素早く多額の資金を調達できる点にあります。多くの経営者は今すぐにまとまった資金を確保したいと考えていますが、金融機関からの融資は時間がかかってしまいます。融資を申し込んでも担保や保証人が必要になり、審査には数週間から数か月かかることもあります。すぐに資金を調達しなければならない状況では、金融機関からの融資が役に立たない可能性が存在します。

しかも金銭消費貸借契約は借金なので、融資を受けた後は長期間にわたり返済し続けなければなりません。売掛金買取は売掛債権の売買契約であり借金ではないため、負債を返済しなくてよいというメリットもあります。確かにサービスを利用するには手数料を支払う必要がありますが、安く抑えることも可能です。一般的な手数料の相場は2社間取引が売掛債権額の6%から40%、3社間取引は1%から5%とされています。

手数料を安く抑えたいのであれば、3社間取引を行っている会社を選ぶとよいでしょう。どうしても自社の経営状態を取引先に知られたくない場合は、2社間取引を選ぶ必要があります。手数料の相場は6%から40%と開きがあるので、各社を比較してなるべく安い会社を選べばコストを抑えることができます。3社間取引は現金化まで1週間ほどかかりますが、2社間取引ならば即日入金も可能です。

売掛金買取を行っている会社には様々なものが存在します。各社のサービス内容と手数料を比較すれば、コストを抑えつつ素早く多額の資金を調達できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です