売掛債権をファクタリング会社に買い取ってもらい、現金化する売掛金買取は、資金繰りを早めたい特に中小企業に向いている魅力的な資金調達方法です。売掛金買取は、売掛金を回収する権利にあたる売掛債権を他社に譲るやり方で、一般的にはファクタリング会社が買い取ることになります。ファクタリング会社は潤沢な資金と企業の経営状況を判断する能力を有しており、売掛金買取を希望する中小企業などのニーズに応えています。中小企業にとっては急な資金調達やキャッシュフローの悪化に備えるのに役立ちますし、倒産という最悪の事態を避けることにも繋がります。

ファクタリング会社は、売掛先に代わって売掛金を前払いすることで、代わりに手数料という利益を受け取るわけです。売掛金買取は資金繰りに変化が見られたり、予定よりも早く、あるいは高額な支出が発生する時に頼りになります。審査はあるものの金融機関の融資に比べて早いですから、融資の審査を受けている時間がない時にも助かります。融資だと過去の借り入れや経営状態が審査に影響するので、確実に借り入れできる保証がないのがネックです。

その点、売掛金買取は売掛先の経営に問題がなければほぼ確実に審査を通りますし、契約までの所要時間が短いので早く資金調達が実現します。融資と違って額面以上の資金は調達できませんし、手数料が差し引かれるので手元に残るお金は額面よりも少なくなりますが、メリットを考えれば十分に魅力的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です