ファクタリングサービスはメリットの多い資金調達方法なので、多くの企業に注目されています。企業が黒字経営を行っており多額の売掛債権を抱えていたとしても、実際に売掛金が入金されるまでには時間がかかります。入金期日が数か月先になることもあり、当面の資金が不足すれば黒字を抱えたまま倒産する可能性も存在します。ファクタリングサービスならば、素早く資金を確保できるだけでなく黒字倒産を回避することも可能です。

このサービスは入金期日前に売掛債権を現金化するので、売掛金が回収できなくなるリスクも回避できます。ファクタリングサービスは一定の手数料を支払う必要がありますが、金融機関の融資とは異なり負債が発生しません。最初に一定のコストを支払うだけで後は経営上の負担にならないというメリットがあります。サービスを利用するために担保や保証人は不要で、審査は融資より緩やかな基準で素早く行われます。

銀行などに融資を申し込んでも、実際に現金を確保できるのは数週間から数か月先になるのが通常です。しかも経営状態に問題があると融資を受けることができません。金融機関からの融資は本当に困っているときに利用できないというデメリットが存在します。ファクタリングサービスの審査で問われるのは自社ではなく取引先の信用力です。

自社が債務超過などの場合でも、取引先の経営状態に問題がなければサービスを利用できます。ファクタリングサービスには、本当に困ったときにまとまった資金を素早く調達できるというメリットもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です