ファクタリングは、他人が有している売掛債権を買取り、その債権回収を行う金融サービスのことです。取引において現金決済を行っている場合には、その場で現金を得ることが可能ですが、金額が大きい取引では後日に決済を行うのが一般的です。しかし、この場合には代金の回収は後日に行なわれることになり、現金をすぐに手に入れることができません。自己資金が潤沢であれば問題ありませんが、そうではない場合には資金繰りの問題原因になります。

このさいに役に立つのがファクタリングになります。ファクタリングではその売掛債権を買取ってくれ現金に交換することができるサービスのことです。メリットとしては約束した期日よりもはやく現金を得ることができるという点ですが、デメリットとしては満額の現金を得られないということです。買い取られた売掛債権はファクタリング業者が回収することになりますが、売掛先の信用力によって買い取られる金額が変わってきます。

信用力の高い会社の売掛であれば9割以上で買取ってくれますが、信用力の劣る会社の売掛の場合には7、8割と買い取る金額が下がります。さらに信用力がない会社であれば買い取りそのものを拒否されるケースもあります。いずれにしても満額で売掛金を回収できるわけではありませんが、はやく現金が欲しいといった場合には有効な手段になりますし、買い取られた売掛債権の回収はファクタリング業者が行うので、万が一支払いを拒否された場合でも回収する費用が不要といったメリットがあります。おすすめの請求代行サービスのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です